本文の始まりです


1997年 3月11日
電動式首振り機構搭載のポールカメラ
「ビデオ画像探索機 XCAM10」
「XCAM10」
「XCAM10」
「XCAM 10」は、CCDカメラを搭載した伸縮式挿入部と電源・液晶モニターを内蔵したコントロールボックスから構成されています。挿入部は1.1m~3.0mまで伸縮可能で、先端は手元スイッチで操作できる左右各90度の電動首振り機構により広範囲の観察ができます。小型軽量化したシステムはわずか9.6kgと携帯性に優れ、持ち運びにも便利です。また挿入部先端に内蔵された高感度CCDカメラと照明により、タンク内などの暗闇でも約2m先まで鮮明な画像が得られます。さらに、CCDカメラには明るさを自動調整する電子アイリスを装備したので、周囲の明るさに応じて最適な画像を得ることができます。
人の目では確認しにくい建物の床下や天井裏、プラントの太径配管内、タンクなどの外観検査、災害時の倒壊建物内の探索など様々な場面に活用できます。
主な特長
  1. 電動首振り機構搭載挿入部は1.1m~3.0mまで伸縮可能で、先端は手元スイッチで操作できる左右各90度の電動首振り機構を搭載しています。これにより、観察可能視野範囲が 230度の広範囲でスピーディーな観察が可能です。

  2. 電子アイリスにより明るさを自動調整CCDカメラには電子アイリスを装備しました。周囲の明るさに応じて最適なレベルになるように自動調整しますので、明るい所から暗い所まで常に見やすい画像が得られます。

  3. コンパクト設計プローブユニットは2.8kg 、コントロールボックス6.8kg と小型計量化したシステムはわずか 9.6kgと携帯性に優れ、持ち運びにも便利です。

  4. コントロールボックスに見やすい液晶モニターを内蔵コントロールボックス内には 5.6インチの液晶モニターを内蔵しています。低反射型を採用し遮光フードも用意しているので、明るい場所でも画像の確認が容易に行えます。

  5. 市販のアルカリ電池で、約5時間の長時間稼働を実現電源は緊急時でも容易に入手できるように市販のアルカリ電池を採用し、約5時間の長時間稼働を可能にしました。
主な仕様
カメラヘッド 映像素子 1/4 インチカラーCCD
画素数 27万画素
内蔵マイク あり
照明方式 ハロゲンランプ
明るさ調整 電子アイリスによる自動調整
観察可能視野範囲 カメラヘッドの電動首振り機構に
防水性 防滴
大きさ 54×49×177mm
伸縮ポール 長さ 約1.1 ~3.0m (伸縮可能)
コントロールボックス モニター 5.6インチ液晶/低反射タイプ
カメラヘッドセンサー検出 LEDの点灯でのカメラヘッドのセンサー位置を表示
大きさ 360(W)×210(D)×270(H)mm
システム全体 電源 アルカリ単1乾電池16本
使用時間 約5時間(当社インターバル測定法による)
質量 プローブユニット 約2.8kg
コントロールボックス 約6.8kg(電池含む)
オリンパス光学工業株式会社は、2003年10月1日をもってオリンパス株式会社と社名変更いたしました。
  • 本リリースに掲載されている内容は、報道関係者向けに発表した情報です。
  • 掲載内容は、発表日現在の情報であり、ご覧になっている時点で、予告なく情報が変更(生産・販売の終了、仕様、価格の変更等)されている場合があります。
  • 掲載されている社名、製品名、技術名は各社の商標または登録商標です。


本文の終わりです