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2001年 2月 5日
オリンパス販売、4月1日から
「オリンパス プロマーケティング株式会社」に社名変更
~上場を視野に、メーカー販社からソリューション提案企業へ~
オリンパス・グループの国内マーケティング会社であるオリンパス販売株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:高橋功)は、2001年4月1日から現社名を「オリンパス プロマーケティング株式会社(英文名:OLYMPUS PROMARKETING, INC.)」に変更いたします。
現社名: オリンパス販売株式会社
新社名: オリンパス プロマーケティング株式会社
(2001年4月1日より)
(英文名: OLYMPUS PROMARKETING, INC.)
当社は、「ソリューションと新しい価値を創造・提案する企業」を目標に、経営の変革と付加価値事業の推進に取り組んでいますが、「オリンパス販売」という社名が目指す姿とマッチしなくなっていることから、新社名の社内公募を行うなど検討を重ね、このたび新社名「オリンパス プロマーケティング株式会社」に決定したものです。
今後当社は、今秋の上場を視野に、従来のメーカー販社から進化した、顧客・市場から信頼される積極的かつ専門的なマーケティング活動を通 じて、ソリューションと新しい価値を創造・提案する自立した企業を目指します。
新社名の意味
「プロマーケティング」の“プロ”は「前向き」「積極的に」といった意味の接頭語で、単にプロフェッショナルという意味ではありません。Prospective(将来の、期待される)、Progressive(革新的な)、Productive(生産的な)、Prominent(卓越した)、Profitable(有益な)等、多くのアクティブな用語を総称するものです。
単に「マーケティング」ではなく、「プロマーケティング」とすることで、専門性を活かした質の高いサービスを提供し、顧客満足度を高めるアクティブなビジネス集団を目指す、という意思をこめています。
オリンパス販売株式会社 会社概要
新社名: オリンパス プロマーケティング株式会社(2001年4月1日より)
(英文名: OLYMPUS PROMARKETING, INC.)
設立年月日: 1950年11月1日
本社所在地: 東京都千代田区神田駿河台3丁目4番地 龍名館ビル
代表取締役社長: 高橋  功
資本金: 14億2,400万円
売上高: 1,278億7,600万円(2000年3月度)
従業員数: 1,075名
事業内容: 映像情報関連商品の輸入、販売、アフターサービス
顕微鏡関連商品の輸入、販売、アフターサービス、リース
分析機関連商品の輸入、販売、アフターサービス、リース
内視鏡関連商品の輸入、販売、アフターサービス、リース
ホームページ: http://www.olympus-sales.co.jp
当社について
当社はオリンパス・グループの国内マーケティング会社として1950年に設立。「映像情報部門」「医療・ライフサイエンス部門」「工業関連部門」の3領域で事業展開しています。
映像情報部門では、高い市場シェアを保つデジタルカメラをはじめ、銀塩カメラ、光磁気ディスク(MO)等の映像・情報機器を取り扱います。また、米レキサー社と販売提携したデジタルカメラ用大容量 記録メディア等、周辺アイテムの拡販にも注力しています。  
医療・ライフサイエンス部門では、7割以上のシェアを保つ医用内視鏡や、医用顕微鏡などを扱います。また当社は同部門における付加価値事業の創出を経営方針の1つと捉え、島津製作所、日立メディコ等、オリンパス・グループ外の有力他社とも積極的に提携しています。また既存事業のみならず、米SonoSite社と販売提携し、携帯して使えるポータブル超音波診断装置「Sono Site 180」「SonoHeart」の日本市場導入等、新事業立ち上げにも注力しています。
工業関連分野では、設備投資が活発な携帯電話関連・液晶関連市場に対する半導体検査装置や大型液晶検査装置、小型モーター等の拡販を展開。また、工業用内視鏡の航空機関連、ビルメンテナンス関連等、非破壊検査市場へ積極展開しています。
今後当社は、今秋の東証への上場を視野に、従来のメーカー販社から進化した、「ソリューションと新しい価値を創造・提案する自立した企業」を目指します。
オリンパスプロマーケティング株式会社(旧 オリンパス販売株式会社)は、2003年4月1日をもってオリンパス光学工業株式会社と合併いたしました。
オリンパス光学工業株式会社は、2003年10月1日をもってオリンパス株式会社と社名変更いたしました。
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