本文の始まりです


2001年 3月21日
デジタルカメラで撮った画像がクリック一つでアルバムになる
デジタルアルバムソフト「蔵衛門(くらえもん)8」新発売
~複数の本棚でジャンル別管理も可能になった「蔵衛門8プロ」も新発売~
蔵衛門8ワイドパッケージ版「SWW-0702」、蔵衛門8「SWW-0701」、蔵衛門8プロ「SWW-0801」
蔵衛門8ワイドパッケージ版「SWW-0702」、
蔵衛門8「SWW-0701」、蔵衛門8プロ「SWW-0801」
オリンパス プロマーケティング株式会社(社長:高橋 功)は、富士通 (株)のベンチャー企業である(株)トリワークスと共同で開発したデジタルアルバム作成ソフト「蔵衛門8」と「蔵衛門8プロ」を4月20日より新発売いたします。

デジタルカメラで撮った大量 の画像をパソコン上のアルバムに写真を貼り付ける感覚で簡単に整理保存ができるほか、携帯電話への画像付きメールの送信をはじめ、デジタルアルバムのCD-Rへの自動書き込み機能などを新たに搭載し、単なるアルバムの整理保存にとどまらない、デジタル画像の楽しみを幅広くご提案いたします。
デジタルカメラの普及に伴い、大量の画像を整理保存するためのソフトは欠かせないものとなってきています。当社が2年前より発売しております「蔵衛門」は、本棚にアルバムを出し入れして整理保存するリアルなビジュアルと、手めくり感覚のアルバムのページめくりアクションが特長的なデジタルアルバムソフトです。ほとんどの機能はマウスだけで直感的に操作できるので、初心者の方にも親しみやすくビジュアル的にも楽しみながら画像を管理できます。

「蔵衛門8」はご好評をいただいている「蔵衛門7」の基本操作を継承し、テキストや音声コメントの入力機能、画像の自動補正や豊富な画像編集機能を搭載し、オリジナリティあふれるデジタルアルバムを作成できます。さらに、アルバムをワンタッチでビューワ出力することが可能です。そのほか、ハガキやカレンダーを自由にレイアウトして印刷できるだけでなく、自動ホームページ作成や携帯電話への画像配信、さらにMP3再生機能を活用した音楽つき写 真集の作成など、デジタル画像を幅広く楽しむことができます。
今回、従来の機能に加え、誰にでも使いやすいメニューシートや、パソコン上の画像表示に便利な高速ツリービューなどを採用、また、ページをめくると同時にアルバム内で再生できるムービーファイルや、アルバムを開いたイメージでのプリントアウトをはじめとした印刷機能を新たに追加するなど「蔵衛門」としての機能も強化を図り、デジタル画像を活用したコミュニケーションの幅をさらに広げています。

また「蔵衛門8」のプロフェッショナル・エディションとして同時発売する「蔵衛門8プロ」は、複数の本棚でアルバムの管理ができるほか、CD-R書き込み機能※が標準搭載されています。
CD-R(W)の機種によっては、書き込みを行えない場合があります。蔵衛門8は10枚まで、「蔵衛門8プロ」は無制限で書き込み可能です。
発売の概要
製品名 メーカー希望小売価格 発売日
蔵衛門8「SWW-0701」 6,800円 2001年4月20日
蔵衛門8ワイドパッケージ版「SWW-0702」 6,800円 2001年4月20日
蔵衛門8プロ「SWW-0801」 9,800円 2001年4月20日

「蔵衛門8」「蔵衛門8プロ」の新機能
1. メニューシートを新採用
右クリックでアイコンベースのメニューが起動し、絵を見て確認できるメニューシートを採用。ビジュアルでの簡単操作を追及し、初心者の方もマウスでの操作をより直感的に行うことができます。また、デジタルカメラやメモリーカードをパソコンへつないで、メニューシート上でアイコンをクリックするだけで、自動的に画像の入ったメモリーカードを探し出し、撮った画像がすぐアルバムになります。
2. パソコン上の画像をシームレスに表示できる高速ツリービュー搭載
高速ツリービューはエクスプローラー風のサムネイル表示モードで、「蔵衛門」の中にある画像だけでなくパソコン上の画像データが自動的に表示されます。そのため、アルバム内に限らず画像の整理がよりスムーズにできるようになりました。
3. ムービーファイルの取り扱い強化
アルバム上に張り付いている動画(ムービーファイル)を、その位 置で再生するだけでなく、オリジナルムービーウィンドウでムービーを表示する機能がつきました。 またムービーファイルの利用時には、ページをめくると同時にアルバム内で再生することも可能になっています(Windows Media Player対応)。
4. CD-R書き込み機能
「蔵衛門」から直接CD-R(W)へ自動再生プログラムを付けて書き込むことができるようになりました。ビューワ、スライドショーの入ったCD-RをパソコンのCD-ROMドライブにセットするだけで自動的に再生されるので、アルバムの活用方法がさらに広がります。
「蔵衛門8」は体験版として限定10枚、「蔵衛門8プロ」は無制限で書き込み可能です。
5. レイアウト自在の豊富な印刷機能
「蔵衛門8」では、2ページにまたがったアルバムの印刷も開いたレイアウトのままの印刷が可能となり、ページの境目にレイアウトした画像も切れることなく印刷できるようになりました。また、画像の16分割シールなども簡単に作成できるほか、ハガキ印刷では年賀状や引越しのお知らせ、クリスマスカードなどのテンプレートもさらに充実し、画像を貼り付けるだけで用途に応じたカード作成が可能になりました。カレンダー印刷もよりバリエーション豊かなレイアウトの中からお気に入りのものを選ぶことができます。 さらにハガキとカレンダー印刷のメニュー画面が一つに統合されたため、印刷の設定がより分かりやすくなっています。
「蔵衛門8」の主な特長
1. 簡単操作
パソコン上にリアルな本棚が立ち上がり、そこからアルバムを取り出すと、アルバムを開いた状態で、画像の貼り付けや編集作業が行えます。ページめくりも実際のアルバムと同様の「手めくり感覚」で楽しめます。片面 1枚から32枚までの豊富なアルバムフォーマットが選択できるほか、画像に文字や音声テキストをつければ、マルチメディア・アルバムを作成できます。主な機能はマウスのみで操作できるので、初めての方でも安心してお使いいただけます。
2. 処理の高速化
JPEGの表示、アルバムの作成速度が2倍に高速化されたほか、データ量 の多いビューワ出力では、起動時に必要なディスク容量を最低限に押さえたスムーズな動作が可能になりました。
3. DCFデータ表示
デジタルカメラの画像データ(DCF情報)をアルバムに取り込む際に自動的に認識。必要な画像データを選択して表示するだけでなく、印刷もできるようになりました。
4. 本格レタッチ機能
ワンクリックで画像を美しく自動補正機能に加え、38種類の効果 と18種類のブラシを搭載。明るさ、コントラストの基本調整から、球形変形・モザイクなどの変形処理まで、幅広く満足いただける機能を備えております。
5. 携帯電話へ画像付きメールを簡単送信
お気に入りの画像メールを携帯電話へ簡単に送ることができます。送信する際に自動的に画像をリサイズするため、容量 を気にせず画像付きメールの送信ができます。また携帯電話の待受画面 に好きな画像を入れてお楽しみいただくことも可能です。対応機種はiモード、J-SKYです。
一部対応していない携帯端末があります
メールの受信はできません
6. 幅広いデジタル画像の活用
蔵衛門本体にMP3再生機能を搭載しているため、BGMつきのアルバムのスライドショーを開演したり、ワンクリックでテキストや音声を含めた写 真入りホームページを自動作成できる機能や、連写した画像をアルバムに貼り付けアニメーションGIFに変換して静止画を動かしたりできる機能など、デジタルならではの楽しい機能を多数搭載しています。
7. 複数の本棚で効率管理(「蔵衛門8プロ」のみ)
複数の本棚が作成できるほか、別 の本棚へアルバムを移動することが簡単になりました。
「蔵衛門8」の主な仕様
OS Windows95/98/Me/2000/NT4.0
本体 MMX Pentium233MHZ以上
メモリ 32MB以上(64MB以上推奨)
ハードディスク 本体40MB以上(フルインストール時、プラス80MB)
ディスプレイ 800×600以上の解像度で、ハイカラー以上表示可能なもの(256色では使用できません)
サウンド サウンドブラスター互換のサウンドボードがあれば録音/再生可能(マイク、スピーカーが必要)
CD-ROMドライブ、マウスなどのポインティングデバイスが必要
メールを送信する場合は、インターネット接続環境が必要です。
CD-Rに書き込むを行うためには、CD-Rドライブが必要です。
対応フォーマット一覧
読み込み可能フォーマット BMP、ICO、CUR、JPEG(Exif、プログレッシブ可能)、TIFF(Exif可能)、GIF、FlashPix、FPX、MAG、PCX、FSD、PCT、TGA、RAS、PNG、WMF、PCD、WPG、MAC、IMG、MSP、Raw、FAX、WinFax、CALS Raster
書き込み可能フォーマット BMP、JPEG(Exif JPEGを含む)、TIFF、GIF、PCX、PSD、PCT、TGA、RAS、PNG、WMF
アルバムで管理可能な動画 AVI、MPG、QuickTime MovieなどのWindows Media Playerで再生可能な動画ファイル
オリンパスプロマーケティング株式会社(旧 オリンパス販売株式会社)は、2003年4月1日をもってオリンパス光学工業株式会社と合併いたしました。
オリンパス光学工業株式会社は、2003年10月1日をもってオリンパス株式会社と社名変更いたしました。
  • 本リリースに掲載されている内容は、報道関係者向けに発表した情報です。
  • 掲載内容は、発表日現在の情報であり、ご覧になっている時点で、予告なく情報が変更(生産・販売の終了、仕様、価格の変更等)されている場合があります。
  • 掲載されている社名、製品名、技術名は各社の商標または登録商標です。


本文の終わりです