2001年 4月16日 |
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オリンパス プロマーケティング(株) 主催
『CAMEDIAグランプリ21』スタート |
エントリー作品はすべてサイトで公開、
投票もできるインタラクティブなコンテスト |
- 新たにキャメディアポイントキャッシュ制を導入、
ポイントを貯めてCAMEDIAグッズをGetしよう - |
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オリンパス プロマーケティング株式会社(社長:高橋 功)は、本日4月16日よりデジタルカメラ「CAMEDIA」シリーズで撮影した作品によるデジタルフォトコンテスト『CAMEDIAグランプリ21』を「CAMEDIA」ユーザー向けのサイト「CLUB CAMEDIA」内専用ページにて実施いたします。 |
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CAMEDIAユーザーだけが参加できるデジタルフォトコンテストも今年度で5年目に突入し、コンテスト名も【CAMEDIAグランプリ21】となって新規オープン!今年は部門もテーマも今まで以上に増え、エントリー作品をすべてサイト上で公開するなど、初心者ユーザーから上級者ユーザーまで楽しく参加できるコンテストを目指しています。また、今まではカメラマンによる審査のみでしたが、一般 の人による投票で受賞作品を決定する部門を設定し、CAMEDIAユーザー以外の方も投票に参加できるよりインタラクティブなコンテストとなりました。賞品は新たにキャメディアポイントキャッシュ制を導入し、ポイントを貯めることでポイントに応じたCAMEDIA製品に交換できるようになっています。 |
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エントリー部門はプロカメラマン吉森 信哉氏が作品を審査する「作品部門」、旅行先の風景や家族旅行、ペットのとっておきの一枚など思い出に残る一枚を募集する「思い出部門」、家族や友人との楽しいひとときなど身近な事柄をテーマとする「コミュニケーション部門」の3部門。各ラウンド計6テーマを設け、作品を募集します。
ラウンド1のエントリーテーマは以下の通りです:作品部門「華のある風景」、思い出部門「旅」「水中の神秘」「ペットと暮らす」、コミュニケーション部門「MY FRIEND」「宴」。 |
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今年度のラウンドは全部で4回。インターネットでの応募のみとなり、応募期間は2ヶ月、投票期間を半月設け、毎回テーマ賞(各テーマ1名・計6名)と入選作品(各テーマ3名・計18名)を選定します。
審査は、作品部門はプロカメラマン吉森信哉氏による審査、その他の2部門は一般 投票による審査で受賞者を決定いたします。投票は誰でも参加することができます。 |
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受賞作品は受賞作品用のミュージアムページでも紹介されるほか、学習研究社の雑誌・デジタルCAPAの誌上でも紹介される予定です。
計4回の募集後には年間グランプリを決定します。また、2002年4月には都内のギャラリーにて、『CAMEDIAグランプリ21受賞作品展』を実施し、全ラウンドの受賞作品を展示する予定です。 |
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CAMEDIAグランプリ21応募要項 |
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資 格
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デジタルカメラCAMEDIAユーザー。日本在住の方。
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エントリー部門
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以下の3部門6タイトル(タイトルのみ毎回変更)で募集します
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『作品部門』
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「華のある風景」 |
『思い出部門』
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「旅」「水中の神秘」「ペットと暮らす」 |
『コミュニケーション部門』
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「MY FRIEND」「宴」 |
作品規定 |
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エントリー者本人が「CAMEDIA」シリーズのデジタルカメラで撮影、またはデータを加工した作品で、他のコンテストなどに投稿していない未発表のものに限ります。
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●
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画像データの記録形式はJPEG(DCF準拠)のみ。画像容量 は4MBまで可能です。 |
●
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各テーマ一人1点のみのエントリーとさせて頂きます。 |
※
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システムの都合上、メールアドレスが同じ場合は、同一人物の作品とみなさせて頂きます。
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※
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偽名での投稿や応募、1テーマへの一人数点の応募はすべて無効となります。 |
●
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各ラウンドへのエントリーは、テーマごと先着1000作品までとさせて頂きます。 |
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募集期間 |
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投稿期間 |
投票期間 |
ラウンド1 |
2001/4/16~5/31 |
2001/6/1~6/中旬 |
ラウンド2 |
2001/7/1~8/31 |
2001/9/1~9/中旬 |
ラウンド3 |
2001/10/1~11/31 |
2001/12/1~12/中旬 |
ラウンド4 |
2002/1/1~2/28 |
2002/3/1~3/中旬 |
受賞作品発表 |
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Club CAMEDIAサイト上 |
月刊デジタルCAPA紙面上 |
ラウンド1 |
2001/6/下旬 |
2001/7/20 |
ラウンド2 |
2001/9/下旬 |
2001/10/20 |
ラウンド3 |
2001/12/下旬 |
2002/1/20 |
ラウンド4 |
2002/3/下旬 |
2002/4/20 |
※
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上記の受賞作品だけでなく、すべての投稿作品が「CLUB CAMEDIA」のホームページ上で一般公開されます。また、1年間のコンテスト終了後には都内ギャラリーにて『CAMEDIAグランプリ21写 真展』を実施し、全ラウンドの受賞作品が展示されることになります。 |
※
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受賞作品はその他CAMEDIAのサンプル画像としても使用されることがあります。 |
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賞 |
受賞者をはじめ、エントリーしてくれた方にもポイントが加算されるキャメディアポイントキャッシュ制度。ポイントに応じたプレゼントをご用意しており、貯まったポイントでCAMEDIA製品のお買い物をお楽しみいただけます。 |
ポイント加算数 |
画像1作品のエントリー |
50ポイント |
「作品部門」受賞者 |
3,000ポイント |
「思い出部門」「コミュニケーション部門」受賞者(各テーマ) |
2,000ポイント |
入選者(「作品部門」/「思い出部門」「コミュニケーション部門」) |
1,500ポイント/1,000ポイント |
※
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お客様のポイント数の確認はメールによるお知らせのみになりますので、予めご了承ください。 |
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1,000ポイント以上獲得しなければ、このキャメディアポイントキャッシュによる買い物は出来ません。 |
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有効期間は「CAMEDIAグランプリ21」開催中のみ(2002/4月末)となります。それ以降は無効となりますので、ご了承ください。 |
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審査員 |
●作品部門:吉森 信哉(写真家)
●思い出部門、コミュニケーション部門:インターネットによる投票 |
投票 |
テーマ賞となった画像へ投票してくれた方の中から毎回抽選で、各テーマ10名様(計50名様)に特製CAMEDIAグッズをプレゼントします。 |
応募方法 |
●エントリーはインターネットのみの受け付けです(郵送やメールは受け付けておりません)。
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1.
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必要事項の登録(※氏名、(必要な方は)ニックネーム、メールアドレス、郵便番号、住所、電話番号、性別 、生年)をすませ、登録完了メールを確認後、エントリーフォームのページで作品をエントリーしてください。 |
2.
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エントリーページで必要事項を記入し、画像を添付して送信してください。
※シャッタースピード、絞り値などの撮影条件がわかる場合はご記入ください。 |
3.
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エントリーがホームページに掲載されると、エントリー者に「お知らせメール」が送信され、作品がページにアップされたことを確認することができます。
※画像の合否は3日以内にお知らせします。 |
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お問い合わせ先 |
〒150-8343渋谷区渋谷2-12-19東建インターナショナルビル11F
(株)プラップジャパン内「CAMEDIAグランプリ21フォトコン事務局」
TEL: 03-3486-6222 |
注意事項 |
1.
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応募データは返却いたしません。 |
2.
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著作権は個人に属しますが、応募データを自由に使用する権利についてはオリンパス プロマーケティング(株)に帰属するものとします。 |
3.
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いったん応募された作品は個人のホームページなどで紹介することはかまいませんが、他のコンテストなどに重複して応募することはご遠慮願います。 |
4.
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受賞作品の掲載、展示その他の利用にあたってはオリンパス プロマーケティング(株)にて若干の加工または改変を行うことがありますので、あらかじめご了承ください。 |
5.
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被写体に人物が含まれている場合、肖像権の侵害などが生じないよう応募者本人の責任においてご確認ください。必ず被写 体の人物に公表の承諾を得てからご応募ください。 |
6.
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データの送信中あるいは郵送中の事故・データ破壊につきましては、その責任を負いかねます。 |
7.
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審査結果に関するお問い合わせ及びクレームについてはお応えしかねます。 |
8.
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規定外の応募はすべて無効になります。応募が無効となる場合は投稿完了のお知らせメールは届きませんので、再度応募事項の記入もれなどを確認し、ご応募ください。 |
9.
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応募作品に権利の侵害などが確認された場合は選考の対象外とさせていただきます。同様の理由で入選の取り消しを通 告することがあります。 |
10.
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当ホームページへの作為的な嫌がらせに関しましては法的手段をとらせていただく場合があります。 |
11.
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法令または公序良俗に反する画像・コメントなど、当サイトが不適当と判断した場合は対象外とし掲載を見合すことがあります。 |
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審査員プロフィール |
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吉森 信哉(写真家)
1962年、広島県生まれ。高校時代にオリンパスOM-1を購入し、本格的に写真を始める。1983年、東京写 真専門学校を卒業。以後、作品創作と発表活動に没頭。1990年より、CAPA(学研)などで、撮影・執筆活動を開始する。現在は、他の写 真雑誌やCAPA姉妹誌のデジタルCAPAでも活躍中。特に、ビギナーを対象とした撮影テクニック解説に力を入れている。ライフワークは、全国の四季折々の「花のある風景」など。 |
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オリンパスプロマーケティング株式会社(旧 オリンパス販売株式会社)は、2003年4月1日をもってオリンパス光学工業株式会社と合併いたしました。
オリンパス光学工業株式会社は、2003年10月1日をもってオリンパス株式会社と社名変更いたしました。
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