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2001年10月 9日
国内初の充実した内視鏡専門情報とドクターを支援する医療情報サイト
オリンパス プロマーケティング、
「メディカルタウン」を開設
「メディカルタウン」トップページ
「メディカルタウン」トップページ
オリンパス プロマーケティング株式会社(本社:東京都千代田区、社長:高橋功)は、医師や病院経営者等を主な対象に、日本国内では初めてとなる内視鏡に専門特化した医療情報、および業務支援コンテンツを充実させた医療情報サイト「メディカルタウン(http://www.medicaltown.net)」を開設、10月17日より一般 会員の募集を開始します。
メディカルタウンは、当社が運営する、日本国内初の内視鏡専門情報コンテンツと病院業務支援コンテンツからなる医療情報Webサイトです。当社の強みである国内シェア約8割を保つ消化器内視鏡を中心とした医療情報をはじめ、特に開業医や中小規模の病院経営者に役立つ業務支援のコンテンツを充実させています。
メディカルタウンの会員は、当社が同サービス用に提供するIP閉域網への加入により、会員コンテンツが利用できる一般会員(有料会員)と、情報コンテンツのみ利用可能なインフォメーション会員(無料会員)とに大別 されます。会員コンテンツは医療専門情報となるため原則的に医師をはじめとする医療従事者のみが会員資格を得ます。会員制とIP閉域網を用いたセキュリティの確保により、医師のニーズにマッチした専門的な情報の提供を図っていきます(コンテンツの詳細は2枚目以降をご参照ください)。
今後は、消化器内視鏡に関連した専門情報の強化に加え、耳鼻咽喉科内視鏡に関する情報も加えた内視鏡のポータルサイトへと発展させ、より一層医師のニーズに応えていく考えです。
なお、当社では3年後(2003年度末)に一般会員3,000名、売上3億円を見込みます。
「メディカルタウン」コンテンツ(★は一般会員コンテンツ)
コンテンツ例:製品紹介ページ
コンテンツ例:製品紹介ページ
●製品紹介ページ(一部★)
最新の消化器内視鏡製品群を紹介します。なお一般会員向けに内視鏡の洗浄・消毒方法等の教育コンテンツがあります。
●MediPark
医療に関する会員間のコミュニケーションサイト。以下の2つのコンテンツを中心に情報提供します。
『Endoscopy Forum』

メディカルタウン向けに医師からの論文や事例紹介を掲載します。

『ご意見拝聴』 特定のテーマを設け、一般 会員からの投稿を広く受け付け、紹介するスペースです。
●Download Garage(★)
ポスターや患者向けパンフレットのダウンロードが可能です。
●学会関連情報
『学会レポート』 主要学会の詳細レポートを掲載します。
『学会開催情報』 オリンパスが器械展示を行う主要学会のスケジュールが一覧できます。
『学会会場周辺グルメマップ』 (株)ウォーカープラス・ドット・コムとの提携により、学会会場周辺のレストラン等の充実した情報を提供します。
『学会周辺宿泊案内』 東急観光(株)との提携により、学会会場周辺の宿泊施設情報を提供します。
●Management Support
病院経営に関する業務支援コンテンツを中心に、情報を掲載します。
『便利フォーマット』 病院経営に役立つ各種書類フォーマット(テンプレート)を提供します。
●来院患者フォローシステム(★)
検査を受けた患者に対して再検査等のフォローアップを図るためのシステムを提供します。
あらかじめ入力した患者のEメールアドレス、送信時期、メール本文(例文あり)等を設定しておくことで、再検査の案内を自動的にEメールで配信するシステムです。
●その他
『書籍紹介』: 内視鏡関連の医療専門誌の最新号と、推奨する書籍を紹介します。
その他、会員向けにメールマガジン「メディカルタウンニュース」の配信も行います。
■会費
一般会員会費: 月額¥3,000
サービス内容: IP閉域網接続、インターネット利用無制限、1メールアカウント付与、 会員コンテンツの利用、メールマガジン発行
会員登録されていない方は、ご自分の接続環境で内容紹介ページの閲覧が可能です。
オリンパスプロマーケティング株式会社(旧 オリンパス販売株式会社)は、2003年4月1日をもってオリンパス光学工業株式会社と合併いたしました。
オリンパス光学工業株式会社は、2003年10月1日をもってオリンパス株式会社と社名変更いたしました。
  • 本リリースに掲載されている内容は、報道関係者向けに発表した情報です。
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  • 掲載されている社名、製品名、技術名は各社の商標または登録商標です。


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