2001年12月 4日 | ||||
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株式会社ノバスジーン(代表取締役社長:祖父尼 俊雄)、旭テクノグラス株式会社(代表取締役社長:勝又 雅之)、オリンパス プロマーケティング株式会社(代表取締役社長:高橋 功、以下、オリンパスPM)の3社は、創薬、医療、食品分野等でのポストゲノム研究を支援すべく業務提携を締結。低価格かつ高精度・高信頼性を実現したオリゴDNAマイクロアレイを共同開発し市場参入いたします。今後3社は来春の同製品の商品化を目指し、共同で商品開発、マーケティング、および販売活動を行います。 | |||
DNAマイクロアレイは特定遺伝子の測定をはじめ、創薬、医療、食品等でのポストゲノム研究に利用され、市場拡大が期待されていますが、従来製品は高価な上、精度においても研究者の経験やスキルに依存する部分がありました。今回3社が共同開発するオリゴDNAマイクロアレイは、3社の経験やノウハウを活かすことで高精度・高信頼性を実現すると同時に、従来製品の5分の1ほどの価格で提供する予定です。また3社は、12月よりサンプリング活動を実施、顧客からの要望を吸収・反映することで来春には商品化し、共同でさらなる商品開発、マーケティング、および販売活動を行います。さらに、将来的には遺伝子解析サービスまでシステム化することでDNAマイクロアレイ遺伝子解析市場を創生していく考えです。 | |||
ノバスジーンは製品設計(プローブ設計)を担当。同社が独占使用権を持つオリゴプローブの設計法である「タプル法(*1)」を用いることで、標的特異性が高いオリゴプローブ配列の設計を短時間に可能とし、信頼性の高い塩基配列を実現しました。
旭テクノグラスはオリゴDNAマイクロアレイの製造を担当。バイオ市場向け製品において高い評価を得ている同社の製造技術と最新のスタンピング装置(アレイ製造装置)を活用することで高品質かつ低コスト化を実現しました。 オリンパスPMはオリゴDNAマイクロアレイの商品化、マーケティングおよび営業活動を担当。同商品発売に向けて、これまで同社が培ってきた大学や研究機関等への販路を活かし、マーケティング活動を実施。顧客の要望を吸収、反映して商品開発にも寄与します。 |
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なお、マーケティング活動に関しては旭テクノグラスの販売子会社でDNAマイクロアレイ販売に特化したディスカバリー・バイオテクノロジーズ株式会社(代表取締役社長:関口 雅彦)とオリンパスPMが共同で実施します。 | |||
同製品は、2001年12月9日より横浜で開催される第24回日本分子生物学会のオリンパスPMブースにてサンプル配布の受付を行います。 | |||
3社では、遺伝子測定の低コスト化、高精度化を実現する同製品を市場投入することで、ゲノム創薬をはじめとするゲノム市場がより活発化するものと期待しています。 | |||
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3社の役割分担 | ||||||
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会社概要 | |||||||||||||||||||||
○株式会社ノバスジーン | |||||||||||||||||||||
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○旭テクノグラス株式会社 | |||||||||||||||||||||
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○オリンパス プロマーケティング株式会社 | |||||||||||||||||||||
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関連リンク | ||||||
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オリンパスプロマーケティング株式会社(旧 オリンパス販売株式会社)は、2003年4月1日をもってオリンパス光学工業株式会社と合併いたしました。
オリンパス光学工業株式会社は、2003年10月1日をもってオリンパス株式会社と社名変更いたしました。
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