2002年 1月31日 | ||||
|
||||
オリンパス プロマーケティング株式会社(社長:高橋功、本社:東京都千代田区、以下オリンパスPM)は、同社が販売するSonoSite,Inc.(CEO:Kevin Goodwin、本社:米国・ワシントン州、以下ソノサイト社)のハンドヘルドタイプの超音波診断装置「SonoSite」シリーズのフラッグシップモデル「SonoSite180PLUS」を2002年2月より市場導入するにあたり、「SonoSite」を聴診器のように活用し、いつでもどこでも、素早くエコーで診る新しい診断のかたち“OneLook Echo(ワンルックエコー)”を医療機関に提案してまいります。 |
従来のエコー(超音波)検査は、外来診察室を経てから、必要により生理検査室の予約をし検査を行うため、診断結果を得るまでに数日から数週間の時間を要します。「ワンルックエコー」の考え方は、外来の際に聴診(触診)に続けて超音波検査を行うことで、すぐにその場でビジュアル情報を加味した判断が可能となるため、緊急性を伴う疾患へのいち早い対応が可能となり、トータルの診療時間の短縮が図れるようになります。患者は、その場で検査を受けられるのと医師の早い治療方針決定により、検査結果の報告を得るまでのストレスを軽減でき、病院に対する信頼感も向上することが考えられます。
将来的には、医師の1人1人が聴診器を持つように、すべての医師がハンドヘルドタイプの超音波診断装置を持ち、検査室のみならず、外来診察室や救急外来、病棟、往診などあらゆる場面でエコー検査(ワンルックエコー)を伴った診断を行うことが期待されます。 |
診断速度の改善 |
【臨床現場(医師)のメリット:患者ケアの改善に貢献】 | ||||||||
|
||||||||
【患者のメリット:スムーズな検査フローを実現】 | ||||||||
|
||||||||
川崎医科大学循環器内科吉田清教授は、ワンルックエコーについて以下のように述べています。「今後、心エコー図は検査室だけではなく、外来、病棟、さらには往診などでもどこでも広く使われるようになり、すべての医師や医学生が聴診器代わりに使う時代になることが予想される。ハンドヘルドエコーの出現により診断学の現場の風景が大きく様変わりすることになろう。」 | ||||||||
オリンパス光学工業株式会社はソノサイト社と「SonoSite」の日本国内における独占販売契約を締結し、オリンパスPMは国内総販売元として、2000年4月より医療機関への販売・マーケティング活動を実施しています。
なお、オリンパスPMでは、「SonoSite180PLUS」をラインアップし、“OneLook Echo”を提案していくことで、2002年度の「SonoSite」シリーズ全体の出荷を700台(前年比40%増)、また、2005年度には、全シリーズの出荷台数を2000台と見込みます。 オリンパスPMは、今後も患者満足度を高め、医療の質を高める商品・サービスを提供していきます。 |
||||||||
|
||||||||
オリンパスプロマーケティング株式会社(旧 オリンパス販売株式会社)は、2003年4月1日をもってオリンパス光学工業株式会社と合併いたしました。
オリンパス光学工業株式会社は、2003年10月1日をもってオリンパス株式会社と社名変更いたしました。
- 本リリースに掲載されている内容は、報道関係者向けに発表した情報です。
- 掲載内容は、発表日現在の情報であり、ご覧になっている時点で、予告なく情報が変更(生産・販売の終了、仕様、価格の変更等)されている場合があります。
- 掲載されている社名、製品名、技術名は各社の商標または登録商標です。
本文の終わりです