2005年 2月23日 | |||
オリンパスイメージング株式会社
コールマンジャパン株式会社 |
|||
|
|||
「Coleman Binoculars 8×21」 |
オリンパスイメージング株式会社(社長:小宮 弘)とコールマンジャパン株式会社(社長:リチャード・ギルフォイル)は、洗練されたデザインと携帯しやすい小型・軽量ボディに、シックなグリーンのコールマンカラーを施したポロプリズム式コンパクト双眼鏡「Coleman Binoculars 8×21」を、2005年3月24日から発売します。 |
「Coleman Binoculars 8×21」は、光学機器メーカーとして高い品質を誇るオリンパスと、アウトドアグッズメーカーとしてNo.1の認知度を誇るコールマンとのコラボレーションにより実現した、ポロプリズム式コンパクト双眼鏡です。 |
オリンパスのベストセラー双眼鏡「8×21 DPC I」をベースに、コールマングリーンと呼ばれるシックな緑色を施した、携帯性、デザイン性に優れた軽量・コンパクトなボディなので、キャンプやバードウォッチングなどを気軽にお楽しみいただけます。 |
機能面では、8倍の倍率に、全てのレンズとプリズムにコーティングを施し明るくシャープな視界を確保しています。また、太陽光から目を守るUVプロテクションを採用しているので、屋外での使用に適した設計になっています。さらに、11mmのアイレリーフと視度調整機構を採用し、キャンプやバードウォッチングなどの、長時間の屋外使用をより快適にしています。8倍の倍率に加え、最短合焦距離2.2mを実現しているので、遠距離と近距離両方のアウトドアでの観測ニーズに応えています。また、ポロプリズムの特性を生かした小型・軽量ボディは、携帯性に優れているため、アクティブなアウトドアシーンでも軽快に活用ができます。 |
尚、販売は、全国のオリンパス製品取扱い店および、コールマンショップ等で行う予定です。 |
発売の概要 | |||||||
|
|||||||
開発の背景 |
アウトドアシーンの中でも「オートファミリーキャンプ」利用者は日本で約700万人※、「バードウォッチング」は約16万人※と、年々増加傾向にあります。このような市場を背景に、アウトドアでの美しい自然観察をより多くの方に楽しんでいただくために、光学機器メーカーとして高い品質を誇るオリンパスと、アウトドア・レクリエーションビジネスのリーディングカンパニーであるコールマン両社は、「Coleman Binoculars 8×21」を開発しました。両社は、それぞれの強みを生かし、「映像」と「アウトドア」を融合させた形で、アウトドアシーンにおける新しい価値をご提案します。双眼鏡によってアウトドアライフをより楽しんでいただくとともに、性能と携帯性、デザイン性を兼ね備えた「Coleman Binoculars 8×21」によってアウトドアライフをよりスタイリッシュに楽しんでいただくことが可能になります。 | |||
|
|||
主な特長 |
1. | コンパクトなボディにコールマンカラーを施したアウトドア仕様 |
小型・軽量のボディと確かな品質で発売以来ベストセラーのオリンパスのコンパクト双眼鏡「8×21 DPC I」のボディに、「Coleman」のロゴとコールマングリーンと呼ばれるシックなグリーンを施しました。アウトドアシーンに馴染むデザインで、双眼鏡の新しい楽しみを提案いたします。 | |
2. | コンパクトながらも実用的な光学性能・機能を搭載 |
小型・軽量のボディに、双眼鏡に求められる基本性能や機能を十分に搭載しています。全てのレンズとプリズムにはコーティングを施しクリアな視界を確保しているほか、アウトドアでの使用の際に目に優しいUVプロテクションを採用しています。光学系では、非球面レンズを含んだ4群6枚構成の接眼系を採用することにより、明るい視野を実現しました。11mmのアイレリーフや視度調整機構を採用しているのでより広く見やすい視野が可能となり、長時間のアウトドアでの使用も快適です。また、8倍の倍率を備えているので、キャンプやバードウォッチング、天体観測など、遠くの対象の観察に便利であるとともに、最短焦点距離が2.2mと短いので、近距離観測にも適しているなど、アウトドアでの様々なニーズにお応えします。 | |
3. | 小型・軽量でアウトドアでの携帯に便利 |
170gの小型・軽量なボディは、アクティブなアウトドアイベントの際の携帯に大変便利です。キャンプやバードウォッチングなどにも、荷物にならずにどこでも持ち歩けます。
また、コールマングリーンの専用ケースおよび、ストラップも付属していますので、便利かつスタイリッシュに持ち歩いていただけます。 |
|
コールマン社について |
コールマン社は、アウトドア・レクリエーションの分野において世界でNo.1の認知度を誇るアウトドア・レクリエーションビジネスカンパニーです。1901年の創業以来、時代のニーズをとらえた数多くのアウトドア製品の製造販売を手がけ、アウトドア・レクリエーションという新しいレジャー市場の拡大に貢献してきました。コールマンジャパン株式会社は、1976年の設立以来、コールマン・ブランドのキャンピングギアを中心に、日本の気候や自然、消費者の志向に合わせた製品を次々と市場に送り出し、アウトドア・レクリエーションのリーディングカンパニーとして、日本市場での高い認知を獲得しています。2004年度からは積極的なライセンスビジネスを展開することにより、さらに幅広いアイテムを市場に送り出しています。 |
主な仕様 |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2004年10月1日より、オリンパス株式会社の映像事業は、オリンパス イメージング株式会社として分社いたしました。
- 本リリースに掲載されている内容は、報道関係者向けに発表した情報です。
- 掲載内容は、発表日現在の情報であり、ご覧になっている時点で、予告なく情報が変更(生産・販売の終了、仕様、価格の変更等)されている場合があります。
- 掲載されている社名、製品名、技術名は各社の商標または登録商標です。
本文の終わりです