2005年3月23日 | |||
|
|||
点灯前 | 点灯後 |
オリンパス株式会社(社長:菊川 剛)が銀座・数寄屋橋交差点に設置したハイテクネオン広告塔「オプト・インフィニット・ウェーブ」が第4回東京屋外広告コンクール第1部門(建築物の屋上に設置された屋外広告物)で東京都知事賞を受賞しました。 |
「オプト・インフィニット・ウェーブ」のデザインは、オリンパスハイテクネオンを一貫して手がけているグラフィックデザイナーの遠藤 享(すすむ)氏によるもので、「インフィニット・ウェーブ」という名前が表現するように、色とりどりのネオンサインの「無限」の組み合わせと、遠藤氏が得意とする「モアレ」(光線による干渉縞)を利用することにより、絶え間なく押し寄せる美しい光の波を映し出します。オリンパスの企業カラーである青を基調に3色4層(黄色、緑、青2色)の配列ネオン管を使用し時間差点滅させることで、毎回異なった組み合わせによる光のウェーブデザインをご覧頂けます。 |
遠藤 享 氏のコメント |
'87年以来オリンパスネオンをデザインしてきましたが、幸いその多くが受賞してきました。私は常に精密でオプティカルなイメージをテーマとしてきました。緻密に計画されたネオン・デザインを完成させるために、製作工程の新しい計画も含め多くの方々の協力が必要でした。表現と技術の一体こそが新しいデザインを生み、オリンパスの象徴としてパワーを発信するのです。今回の受賞もそうした力が結集した結果と感謝しています。 |
東京屋外広告コンクールについて |
東京都が36年にわたり実施してきた「東京屋外広告コンクール」を引継ぎ、東京都屋外広告協会が主催で平成10年度に「第1回東京屋外広告コンクール」を実施。以来、隔年毎に実施され、今年度(平成16年度)で第4回目。 |
都市生活のなかで、人々が都市環境の重要な構成要素である屋外広告物に対する関心が高まっている中、東京都屋外広告協会が屋外広告物の適正な活動を促進し、健全な都市生活の営みに貢献する(日本の中心である国際都市東京の環境の美化と都民に好感を与える広告物を創作する使命を果たす)ため実施。 |
遠藤 享 氏 略歴 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
- 本リリースに掲載されている内容は、報道関係者向けに発表した情報です。
- 掲載内容は、発表日現在の情報であり、ご覧になっている時点で、予告なく情報が変更(生産・販売の終了、仕様、価格の変更等)されている場合があります。
- 掲載されている社名、製品名、技術名は各社の商標または登録商標です。
本文の終わりです