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エコプロダクツの導入加速: 映像・医療・ライフサイエンス・産業のオリンパスの事業分野すべてにおいて、オリンパスエコプロダクツの市場導入を達成するなど、環境配慮型製品の導入を加速しました。 |
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地球温暖化防止に向けた取り組み: エネルギー系CO2排出量の報告範囲を欧米や中国番禺(パンユウ)工場まで拡大しました。建物建造時における省エネ対策を行い、CO2売上高原単位※2は前年度比0.3%減少しました。また新たに非エネルギー系の温室効果ガス※3を把握し削減に努め、CO2換算で前年度比16%削減しました。 |
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環境基本計画「エコロジービジョン21 PartII」: 5年先を見据えた環境基本計画を3年ぶりに見直しました。環境先進企業をめざしている中期の計画と進捗状況を紹介しています。 |
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環境マネジメントシステムの導入の拡大: 国内や欧州の拠点につづき、中国の番禺(パンユウ)工場が新たにISO14001を認証取得しました。 |
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特集記事でポイントを紹介: オリンパスのCSRに関する理念と映像事業・医療事業での具体的な取り組みについて読みやすい特集記事という形で紹介しています。 |
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CSR・サステナビリティーの観点から包括的に記載: 環境関連の記載以外にも、コーポレートガバナンスやコンプライアンス、品質向上やお客様対応、人事労務関連制度、社会貢献とコミュニケーションなど、CSRやサステナビリティーの観点から包括的に方針や取り組みを記載しています。 |
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CO2売上高原単位:売上高1億円当たりを達成する企業活動のために、どれくらいのCO2を使ったかを示す指標。数値が小さいほど、環境に負荷をかけずに効率の良い活動をしていることを表しています。 |
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※3 |
非エネルギー系の温室効果ガス:メタンやフロン類など、それ自体の大気への放出がそのまま温暖化に繋がるものを指します。身近な例では、代替フロンを使ったほこり飛ばし噴射剤(スプレー缶)があります。 |
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