本文の始まりです


2009年3月31日

オリンパス、障がい者雇用促進のための新会社を設立

オリンパス株式会社(代表取締役社長:菊川剛)は、このたび、障がい者の雇用を促進するため、新会社「オリンパスサポートメイト株式会社」を設立しました。新会社を通じて、障がい者の就業機会の拡大と雇用環境の一層の整備を図っていきます。

オリンパスサポートメイトは、まず、オリンパスの技術開発センター石川(東京都八王子市)、技術開発センター宇津木(同)の2カ所で、事業場の清掃業務などを受託し、その後、障がい者の特性を活かした新規業務を開発していきます。また、新会社は、外部から採用した福祉の専門家による障がい者雇用アドバイザリー機能を備えており、オリンパスグループの障がい者雇用窓口として機能することで、グループ全体での就業機会の拡大を支援していきます。

なお、新会社は、事業開始後に、「障がい者雇用の促進等に関する法律」に基づく特例子会社として、厚生労働大臣の認定を早期に取得できるよう、準備を進めております。

オリンパスサポートメイト株式会社の概要

社名 :オリンパスサポートメイト株式会社(OSM)
資本金 :1000万円
出資形態 :オリンパス株式会社100%
代表取締役社長 :高林 裕
所在地 :東京都八王子市久保山町2-3 技術開発センター宇津木内
設立日 :2009年4月1日
従業員数 :31名
業務内容 :事業場、オフィス清掃作業など
※  特例子会社・・障がい者の雇用に特別の配慮をした子会社。「厚生労働大臣の認定を受けている」など一定の条件を満たせば、障がい者雇用率の算定において、親会社の一事業所としてみなされる。
  • 本リリースに掲載されている内容は、報道関係者向けに発表した情報です。
  • 掲載内容は、発表日現在の情報であり、ご覧になっている時点で、予告なく情報が変更(生産・販売の終了、仕様、価格の変更等)されている場合があります。
  • 掲載されている社名、製品名、技術名は各社の商標または登録商標です。


本文の終わりです