2009年6月1日
更新日:2009年6月2日
観光ガイドサービス事業「Fotrip(フォトリップ)」
鎌倉でテストマーケティングを実施
~観光ガイドとWebアルバムの融合 旅をもっと身軽に、もっと楽しく~
オリンパス株式会社(社長:菊川剛)は、鎌倉エリアを訪れる一般観光客を対象として、観光ガイドとWebアルバムを組み合わせた携帯電話向けサービス「Fotrip(フォトリップ)」のテストマーケティングを2009年6月1日から実施します。
「Fotrip」は、観光名所を携帯電話で"撮って送る"シンプル操作で、無料で注1観光情報が得られる新しいかたちの観光ガイドです。旅行ガイドとWebアルバム機能の融合により、旅行アルバムを作りながら観光情報を得られ、より旅行を楽しむことができます。
観光名所を携帯電話で撮影して「Fotrip」(f@gwmj.jp)にメールで送ると返信があり注2、記載されたURLをクリックすると観光情報やグルメ情報が見られます。「Fotrip」に送った写真は「フォト日記」に保存され、Webアルバムを作成できます。
注: | 「Fotrip」は、オリンパスとジェイマジック株式会社(代表取締役:宮田拓弥、東京都品川区)が共同開発した、「画像検索プラットフォームSAYL2(セイルツー)」を活用しています。当社開発の画像認識技術「PBR-Point Based Recognition(画像の特徴点情報を利用した認識技術)」により、撮影対象物を認識する機能を提供します。 |
---|---|
注1: | インターネット通信料・接続料はお客様のご負担となります。 |
注2: | 「gwmj.jp」からメールを受信できるように設定をお願いします。 |
実施目的: | 2種類のモバイルコンテンツサービスの実用性の検証
―画像認識技術を活用したモバイル観光ガイド「ケータイ観光ガイド」 ―携帯電話にフォーカスしたウェブアルバム「フォト日記」 |
---|---|
実施期間: | 2009年6月1日~2009年7月31日 |
ホームページ: | http://fotrip.gwmj.jp
携帯電話からのアクセスはこちらからもできます。 |
注: | 携帯電話の機種によってはご利用いただけない場合もございます。あらかじめご了承ください。 |
---|
キャンペーン: | 鎌倉エリアの観光名所(計20カ所)の写真を撮ってメール送信し、画像認識できた場合、その場でキャンペーンくじに応募することができます。QUOカードやOLYMPUS製デジタルカメラが当たります。 |
---|
〔 後援 〕社団法人鎌倉市観光協会
〔 協賛 〕株式会社昭文社・株式会社日本旅行
ジェイマジック株式会社 会社概要
代表者: | 宮田 拓弥 |
---|---|
本社所在地: | 東京都品川区上大崎2-14-5 クリスタルタワー6F |
事業内容: | モバイルメディア事業、広告配信プラットフォーム事業、モバイルソリューション事業、ウェブアプリケーション企画・開発・運用事業 |
URL: | http://www.j-magic.co.jp/ |
- 本リリースに掲載されている内容は、報道関係者向けに発表した情報です。
- 掲載内容は、発表日現在の情報であり、ご覧になっている時点で、予告なく情報が変更(生産・販売の終了、仕様、価格の変更等)されている場合があります。
- 掲載されている社名、製品名、技術名は各社の商標または登録商標です。
本文の終わりです