本文の始まりです


2012年7月10日

7月14日(ナイシ)は“内視鏡の日”※1
2012年「内視鏡検査に関する意識アンケート」結果

受診率は上部内視鏡検査は2人に1人、大腸検査は4人に1人
男性の受診率は女性よりも高い

オリンパス株式会社(社長:笹 宏行)は、「内視鏡検査に関する意識アンケート」の2012年調査結果を、オリンパスサイトにて、本日より公開します。今年で7回目となる本アンケートには、10,927名(男性:6,468名、女性:4,459名)の皆さまにご回答をいただきました。

今年のアンケート結果の主な特徴は、以下の3点です。

(1) 受診率は男性が女性よりも高く、上部消化管検査は2人に1人、大腸検査は4人に1人である。
(2) 初めて検査を受けたきっかけは、男性は両検査ともに『定期健診の再検査』、女性の上部検査は『自覚症状』、大腸検査は『医師の薦め』がトップ。
(3) 「検査後の感想」の設問では、両検査ともに全年齢層で『意外と楽』または『予想ほどつらくなかった』を併せた回答が、『予想以上につらかった』という回答を上回る。また、『受けて良かった』と感じているのは女性の比率が男性を上回る。

オリンパスは世界を代表する内視鏡メーカーとして、胃がんや大腸がんの早期発見・早期治療などに役立つ内視鏡検査について、「内視鏡の日」をきっかけに、より多くの皆様にご理解いただきたいという願いから、毎年このような意識調査と結果発表を行っています。

※1 日本記念日協会より、(財)内視鏡医学研究振興財団が2006年7月に認定を受けました。

アンケート結果についてのご講評:田坂記念クリニック・山口芳美先生

内視鏡検査の専門医である田坂記念クリニック・山口芳美先生に、今回のアンケート結果全般についてのご講評、およびコメントをいただきました。

田坂記念クリニック・山口芳美先生

がんなどの病気の早期発見・早期治療の重要性は周知の事と思います。そのためにはまず内視鏡検査を受けていただくことが大切です。一般的に内視鏡検査は苦しい、辛いといったイメージがありますが、以前に比べると経鼻内視鏡に代表されるようなより細い内視鏡もございますし、鎮静・鎮痛剤を使用することで、リラックスしてより楽に検査を受けていただくことが可能です。

また、特に女性で大腸内視鏡検査をはずかしいと思われる方が沢山いらっしゃると思いますが、女性医師による内視鏡検査を実施している施設もあるので、事前に調べて気軽に受診をしていただきたいと思います。がんのリスクは40歳から高まるとされています。定期的に内視鏡検査を受診することを心がけていただきたいと思います。

このようなアンケート調査をして7年経ちますが、2008年の結果と比較すると上部内視鏡検査で10%、大腸内視鏡検査で5%受診率が上がってきています。皆様の病気への関心の高まり、そして内視鏡検査への安心感を再認識させられる結果であり、内視鏡検査に課せられた役割はますます大きくなっていくと思います。


<添付資料>

内視鏡検査について

内視鏡検査は、主に健康診断の一種として任意で行う人間ドックや、 がん検診の一次検診で陽性反応が出た人に対する精密検査および、 痛みなどの自覚症状がある人に対し、その原因をつきとめるための検査として行われます。 代表的な内視鏡
<代表的な内視鏡>

アンケート概要

対象: 全国20歳以上の男女
方法: インターネット調査。オリンパスサイト(http://www.olympus.co.jp/)上で実施
期間: 2012年3月23日~4月23日
回答者数: 10,927名
設問数: 7問

アンケート結果の概要

Q1:これまでに上部内視鏡検査(食道、胃、十二指腸)を受けたことがありますか?

男女トータル受診率:52%(男性:57%、女性:43%)

Q1グラフ

Q2:(Q1で上部内視鏡検査を受けたことがあると回答された方)
初めて受けた時のきっかけを教えてください。(複数回答可)

男性:1位=定期健診の再検査、2位=自覚症状、3位=医師の薦め
女性:1位=自覚症状、2位=医師の薦め、3位=定期健診の再検査

Q2グラフ

Q3:(Q1で上部内視鏡検査を受けたことがあると回答された方)
検査後の感想をお聞かせ下さい(複数回答可)

男性:1位=予想ほどつらくなかった、2位=予想以上につらかった、3位=受けてよかった
女性:1位=予想以上につらかった、2位=予想ほどつらくなかった、3位=受けてよかった

Q3グラフ

Q4:これまでに大腸内視鏡検査を受けたことがありますか?

男女トータル受診率:25%(男性:30%、女性:18%)

Q4グラフ

Q5:(Q4で大腸内視鏡検査を受けたことがあると回答された方)
初めて受けた時のきっかけを教えてください。(複数回答可)

男性:1位=定期健診の再検査、2位=医師の薦め、3位=自覚症状
女性:1位=医師の薦め、2位=自覚症状、3位=定期健診の再検査

Q5グラフ

Q6:(Q4で大腸内視鏡検査を受けたことがあると回答された方)
検査後の感想をお聞かせ下さい(複数回答可)

男性:1位=予想ほどつらくなかった、2位=意外と楽、3位=予想以上につらかった
女性:1位=予想以上につらかった、2位=予想ほどつらくなかった、3位=受けてよかった

Q6グラフ

Q7:内視鏡検査について自由にコメント下さい(自由回答)

(代表的なご意見)
・ 辛かったので、飲みやすいようにもっと細くしてほしい
・ 苦痛の少ない内視鏡を開発してほしい
・ 辛い、苦しいというイメージだったが、検査を受けて安心した
・ 早期発見・早期治療に役立っている
・ 内視鏡のおかげで病気が発見できて感謝している など

  • 本リリースに掲載されている内容は、報道関係者向けに発表した情報です。
  • 掲載内容は、発表日現在の情報であり、ご覧になっている時点で、予告なく情報が変更(生産・販売の終了、仕様、価格の変更等)されている場合があります。
  • 掲載されている社名、製品名、技術名は各社の商標または登録商標です。


本文の終わりです