COVID-19アップデート(2020年5月15日)

2020年5月15日

新型コロナウイルス(COVID-19)によりお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、罹患された方々には心よりお見舞い申し上げます。当社では、新型コロナウイルスの感染拡大にあたり、確実な事業継続のためにグローバルタスクフォースを設置し、従業員、医療従事者の皆様、患者様、そしてコミュニティの健康と安全を守ることを最優先に製品とサービスの供給を維持すべく、あらゆる対策を講じています。

当社および国内オリンパスグループ会社では、政府の緊急事態宣言を受け、5月29日(金)までの期間、全国を対象として、原則、全員を在宅勤務としてきました。5月14日(木)に、一部の特定警戒都道府県を含む39県において、緊急事態宣言が解除されましたが、当社は、政府が提示している「新しい生活様式」の実践例、および、経団連が公表した「新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン」を参考に、今後の行動様式に関する当社に適合したガイドラインを定めたうえで、従業員の健康と安全、感染拡大防止のための業務体制を整え、また、当該地域での感染拡大の状況を鑑みて、段階的に在宅勤務を緩和していきます。なお、緊急事態宣言が継続される8都道府県については、5月29日まで、原則、全員を在宅勤務としますが、今後の状況に応じて期間の短縮や延長を行います。この期間においても、当社は医療機器メーカーとして、従業員の安全管理を徹底しつつ、世界中の患者様や医療従事者の皆様に必要とされる医療機器やサービスの提供は、引き続き確保してまいりますが、期間中、お客様、お取引先の皆様にご不便、ご迷惑をおかけすることも想定されます。何卒ご理解を賜りますよう、お願い申しあげます。

オリンパスは、グローバル企業として、従業員の健康と安全そして業務面への影響を最小限に止め、この状況が終息するまで包括的で連携の取れた計画を設定していきます。引き続き細心の注意を払い、状況を把握して参ります。

掲載内容は、発表日現在の情報であり、ご覧になっている時点で、予告なく情報が変更(生産・販売の終了、仕様、価格の変更等)されている場合があります。