オリンパス株式会社が「健康経営優良法人2023~ホワイト500~」に認定

2023年3月8日



オリンパス株式会社(以下、オリンパス)は、経済産業省と日本健康会議が共同で実施する「健康経営優良法人2023 ~ホワイト500~」※1に認定されました。また、国内の販売子会社であるオリンパスマーケティング株式会社(以下、オリンパスマーケティング)と内視鏡の製造子会社である会津オリンパス株式会社(以下、会津オリンパス)は、「健康経営優良法人2023」に認定されました。

※1 「ホワイト500」は、健康経営優良法人に認定された法人のうち上位 500 法人を指す。

受賞歴

オリンパス:
「健康経営優良法人~ホワイト500~」(2017~2023、7年連続認定)
オリンパスマーケティング:
「健康経営優良法人~ホワイト500~」(2021)
「健康経営優良法人」(2020、2022~2023)
会津オリンパス:
「健康経営優良法人~ホワイト500~」(2020)
「健康経営優良法人」(2021~2023)


「健康経営優良法人」とは、従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人を顕彰する制度です。
オリンパスグループは、会社が様々な活動を進めるにあたって、従業員が健康でいきいきと働ける職場環境を整えることが大前提であると考えています。そのため、2018年4月に「オリンパス健康宣言」を制定し、健康保険組合との協力により、従業員および家族の健康の維持・増進をしっかりと支援していくことを経営として明確にしました。
健康支援の推進体制を強化し、オリンパスグループの健康課題とそれに対する各施策の企画・実施と結果レビューに基づく改善を図ってきました。また、「内視鏡などを用いた『がん検診』の充実」、「働き方の変容に合わせたセミナーや健康指導の実施」などの施策を継続しながら、これらの健康増進活動について積極的にオリンパスグループ企業サイト上で公開しています。今回、これらが評価され、健康経営優良法人に認定されました。
オリンパスグループは、経営理念「世界の人々の健康と安心、心の豊かさの実現」のため、この活動を支える従業員とその家族の健康を第一に考え、これからも健康管理施策を積極的に展開してまいります。

オリンパスグループの健康宣言・健康経営への取り組み

https://www.olympus.co.jp/csr/social/health-management/?page=csr

掲載内容は、発表日現在の情報であり、ご覧になっている時点で、予告なく情報が変更(生産・販売の終了、仕様、価格の変更等)されている場合があります。

掲載内容は、報道関係者、株主・投資家等の皆様向けに発表した情報です。医療機器の情報(医薬品医療機器等法未承認品含む)が含まれることがありますが、その内容は宣伝広告、医学的アドバイスを目的としているものではありません。

掲載内容を利用した結果生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いません。

本リリースに掲載されている社名及び製品名は各社の商標または登録商標です。