OSP(オリンパスシンガポール)の修理部門に所属して、同社が管轄する地域のコンプレイント(不具合情報)ハンドリングと、修理センターへの技術支援を行っています。
コンプレイントハンドリングとは、お客様からいただいた不具合に関する情報の収集、記録、評価、調査、および顧客回答に至る一連のプロセスを指します。法規制によって要求されている医療製品特有の重要な業務の一つです。
上記のうち、私は東南アジア地域における、不具合情報の評価・調査と顧客回答を主に担当しており、発生した不具合の種類や頻度を定量的に整理し、東京の修理マネジメントチームをはじめ、アメリカやドイツなど、各国の市場品質チームへのフィードバックも行っています。
シンガポール、インドネシア、バングラディッシュ、スリランカ、パキスタン、アフガニスタン、ネパール、ミャンマー、フィリピン、カンボジア、ブルネイの計11カ国をカバーし、対応する案件数は平均すると年間あたり200件以上に上ります。
コンプレイントハンドリングと並行して、シンガポール国内の修理センター内で発生する技術トラブルへの対応や原価低減活動も推進してきました。また技術面以外にも、物流面や修理システムなどのトラブルにも対応しており、東京とAPAC地域のテクニカルサービスチームと連携しながら解決に向けて取り組んでいます。
また、現地のフィールドサービスエンジニアとともに、シンガポール国内の看護師や、BME(Biomedical Engineer/臨床工学技士)らに向けた、内視鏡の取り扱いに関するトレーニングを企画。修理観点で、故障に関する予防策のレクチャーを実施しています。