情報セキュリティを統括するインフォメーションセキュリティオフィス(以後、Infosec)に所属し、オリンパスが所有する情報の管理体制の強化に取り組んでいます。現在は、各リージョンのメンバーとコラボレーションしながら標準化を進めているところです。
それと並行して、グローバルでオリンパスの持つデータを分類・識別するためのプロジェクトにも参加しています。現時点では大きなフレームワークを整合しており、これからビジネスサイドと連携しながら守るべきデータや共有すべきデータなどを特定していこうという段階です。
また、生成AIのガイドラインの作成にも着手し始めました。リスクを最小化しながらChat GPTなどの生成AIをどう社内で活用していくか、グローバルリーガル、プライバシー、ITセキュリティの3つの部署のメンバーと検討を進めています。
たとえば、法対応の必要が出てくればリーガルサイドの力が必要ですし、個人情報の話になればプライバシーサイド、具体的なITシステムの観点ではITサイドの助けを借りなくてはなりません。複数の機能部門にまたがるようなプロジェクトにおいて、いわば旗振り役として機能部門の担当者とコラボレーションしながらルールやプランを定め、ビジネスサイドとのアラインメントを取っていくのが私の役割です。