本文の始まりです


1997年 6月11日
ビルトインタイプのレンズキャップを搭載
超小型・軽量、4倍ズームレンズ一体型一眼レフカメラ「L-20」
L-20
「L-20」
Lシリーズは「高性能で高倍率のズームレンズをビルトインで搭載し、撮影者のイメージする本格的な写真が撮れるカメラ」として90年に商品化されました。広角から望遠までをカバーする高性能ズームレンズをボディに一体化して搭載し、機動性・ホールディングバランスを徹底的に追求したL型フォルムを特徴とします。
「L-20」は常用性の高い4倍ズームレンズを搭載しながら、650gという小型・軽量を実現しました。そしてズームレンズ一体型一眼レフカメラでは初めて、レンズキャップを本体に一体化したビルトインタイプで搭載し、操作性・携帯性をより向上させています。撮影レンズには大口径の非球面レンズを採用し高い描写性能を確保しており、28mmでは室内撮影や広大な風景写真など本格的な広角での撮影、110mmまでの望遠は自然なスナップ写真や美しいポートレート写真を可能にします。
またシーンに最適な露出モードが選べる「イメージセレクトボタン」は、ボタンを押すだけの簡単操作で一眼レフならではの高い撮影機能をフルに活用できます。さらに絞り優先AE、ロングタイムモードにより深度やシャッタースピードを自在に操れ、よりクリエイティブな撮影が可能です。
高性能で高画質の写真が得られ、簡単操作、お求めやすい価格を同時に実現、日常生活でユーザーの負担になることなくカメラに求められる機能・役割を十二分に発揮することのできるのがこの「L-20」といえます。ボディカラーは洗練されたメタル色を基調とし、レリーズボタンなどの細部には金属を使用、シャープなデザインとなっています。
主な特長
1.  小型・軽量のズーム一体型一眼レフカメラ
  優れた描写性能を持つ4倍ズームレンズをボディに一体化して搭載し、機動性・ホールディング時のバランスを徹底的に追及し開発された「L型フォルム」、小型・軽量、そして簡単操作を実現しています。一眼レフカメラとしては圧倒的に小さく(幅123×高さ88×奥行き115mm、650g)携帯性に大変優れています。
2.  ビルトインタイプのレンズキャップ
  ズームレンズ一体型一眼レフカメラでは初めてビルトインタイプのレンズキャップを搭載しています。またフィルターをつけたままでキャップを閉じることも出来ます。
 
L-20
3.  28~110mmの高性能4倍ズームレンズ
  本格的な広角での撮影を可能にした28mmレンズ搭載により、室内撮影、グループでの集合写真や広大な風景の広がり、建物の全景などの迫力あふれる写真が撮れます。また簡単なレバー操作一つで、すばやく110mmまでのズーミングが可能、美しいポートレート写真や自然なスナップ写真が楽しめます。別売りのテレコンバーターを使用することにより、180mmの本格的な望遠撮影も可能です。
4.  最大発光量GN18のツインフラッシュ
  広角対応のGN14の発光部に加え、望遠用のGN18の発光部を搭載しています。これにより広角時および望遠時の実用撮影範囲はISO100ネガカラーフィルム使用時に最大4.5m、ISO400ネガカラーフィルム使用時に最大9mにも及びます。(発光部の切り替えは、レンズの焦点距離と被写体からの撮影距離によって行われます。)
5.  大口径ガラス非球面レンズ
  大口径のガラス非球面レンズを採用し、広角28mmでの画面周辺部の高画質を実現、高い描写性能を確保しています。また同時にレンズ系の小型化も可能にしました。
6.  イメージセレクトボタン
  わかりやすいイラスト付のボタンを押すだけで、撮影者のイメージ通りの撮影が可能です。あらゆる撮影状況に対応できる厳選された4つのモードを備え、簡単操作で一眼レフカメラならではの高い撮影機能をフルに活用することができます。
  ストップアクション
最高1/2000秒までの高速シャッタースピードが選択され動きの速い被写体に最適です。
  ポートレート
背景を美しくぼかし、人物をクリアに浮き立たせます。
  夜景
最長で4秒の露光時間が選択され、人物と夜景のより美しい同時撮影を可能にします。
  風景
風景や、風景の中での記念撮影に適しています。
7.  よりクリエイティブな撮影を可能とする機能-絞り優先AE、スポット測光、ロングタイムモード
  被写界深度や描写の微妙な差を追求する撮影者のための絞り優先AE、狙いのポイントをワンタッチで測光できるスポット測光、そして長時間露光モードを搭載しています。
  絞り優先AE
開放(F4.5~5.6)から最小絞り(F22)までの任意の絞り値をFナンバーボタンで簡単に設定でき、被写界深度を自在に操れます。
  スポット測光
OM-4以来搭載されてきたスポット測光により、逆光などの難しい光線状態でも撮影意図通りの露出が得られます。
  ロングタイムモード
さまざまな条件下での、夜景、車のテールランプの流れ、花火などプログラムモードでは難しいシーンでのクリエイティブな撮影を可能にします。1・2・4・8・15・30・60秒の露光時間(絞りF固定)が選べます。リモコンRC-200の使用により、リモートレリーズ撮影も可能です。
8.  多彩なフラッシュモード
  発光量コントロールフラッシュマチック方式を採用しているので、距離情報に基づき発光量と絞り値を自動制御し、常に正常な発光量で撮影できます。
  オート発光
暗い場所や逆光状態で自動的に発光し、常に適正露出のきれいな写真が撮れます。
  赤目現象軽減
暗い場所でのフラッシュ撮影におこりがちな赤目現象を軽減するモードで、シャッターボタンを押すと、予備発光の後に本発光します。
  強制発光
強制的にフラッシュを発光させるモードで、被写体に影がかかってしまう場合など、不自然な影を消したい場合に便利です。
その他の特長
一本のフィルムの途中で撮り分けが可能な<パノラマ途中切り替え機能>
  視力の弱い方に便利な<視度調節機能>(-2~+1 ディオプトリー)
撮影領域を広げるアクセサリー群
IS/L LENS C-180 H.Q. CONVERTER 1.7×
    小型・軽量(56×56mm/100g)で、焦点距離180mmの本格的な望遠撮影が楽しめるテレコンバーターレンズです。
  リモートコントロール RC-200
    正面からは5m、左右50°内では3.5mまでの範囲でリモコン撮影ができます。
オリンパス光学工業株式会社は、2003年10月1日をもってオリンパス株式会社と社名変更いたしました。
  • 本リリースに掲載されている内容は、報道関係者向けに発表した情報です。
  • 掲載内容は、発表日現在の情報であり、ご覧になっている時点で、予告なく情報が変更(生産・販売の終了、仕様、価格の変更等)されている場合があります。
  • 掲載されている社名、製品名、技術名は各社の商標または登録商標です。


本文の終わりです