2003年9月17日
更新日:2006年1月1日 |
|
デジタルカメラで世界初のFERRARI S.p.A.公認モデル、オリンパスから登場
フェラーリ スポンサーシップ記念特別モデル |
「Ferrari DIGITAL MODEL 2003」を限定新発売 |
|
|
|
|
|
前面(電源オフ時) |
前面(電源オン時) |
|
「Ferrari DIGITAL MODEL 2003」 |
オリンパス光学工業株式会社(社長:菊川 剛)は、F1グランプリにおけるフェラーリチームへのスポンサーシップを記念して、世界初のFERRARI S.p.A.(以下、フェラーリ)公認デジタルカメラ「Ferrari DIGITAL MODEL 2003」を予約限定発売し、2003年10月10日よりご購入の予約受付を開始します。世界で計10,000台の内、日本では1,000台のみの限定発売となります。 |
|
「Ferrari DIGITAL MODEL 2003」は、生活防水機能とスタイリッシュなデザインで大好評の「μ-20 DIGITAL」をベースに、外観デザインにフェラーリブランドの象徴である美しさと高級感を表現した、デジタルカメラでは世界初となるフェラーリ公認モデルです。フェラーリレッドを基調としたボディに、フェラーリF1チームの象徴である「キャバリーノ・ランパンテ(はね馬)」のロゴがレンズバリアに施されています。また、電源を入れると液晶モニタにフェラーリの文字のロゴとレーシングカーの画像が現れるように設定されています。さらに、世界で10,000台だけの限定モデルを保証するものとして、カメラボディにそれぞれの限定番号が刻印されています。 |
|
「Ferrari DIGITAL MODEL 2003」のみの特別仕様として、スウェード調の素材にフェラーリのエンブレムを配した高級感あるカメラケースや、フェラーリロゴの入ったオリジナルストラップがアクセサリとして同梱されています。また、カメラボディに刻印された限定番号が記された「Certificato(認定書)」および、フェラーリチームを代表するF1ドライバー、ミハエル・シューマッハとルーベンス・バリチェロの写真とサイン入りの「Greeting Card」も同梱されているなど、F1ファンのみならずモノにこだわりのある方々にお楽しみいただける限定モデルです。 |
|
発売の概要 |
|
製品名 |
デジタルカメラ:「Ferrari DIGITAL MODEL 2003」 |
希望小売価格
(税別) |
販売台数
(全世界合計) |
販売台数
(日本国内) |
ご購入予約開始日
(日本国内) |
80,000円 |
10,000台 |
1,000台 |
2003年10月10日 |
|
|
|
主な特長 |
|
・ |
カラー、デザインなど、フェラーリ仕様を追及した限定モデル |
・ |
フェラーリ仕様の専用アクセサリなどを同梱したスペシャルパッケージ |
・ |
「μ-20 DIGITAL」の機能を受け継ぐデジタルカメラとしての高い基本性能 |
|
|
「Ferrari DIGITAL MODEL 2003」の誕生まで |
|
オリンパスは2003年より、フォーミュラワン世界選手権「スクデリア フェラーリ マルボロ」チームの公式スポンサーとなりました。極限の競争を強いられる「フォーミュラワン」でNo.1でありつづける名門フェラーリチームとオリンパスのパートナーシップは、両者が共通して持つ「No.1へのチャレンジスピリット」によって実現されました。 |
|
「Ferrari DIGITAL MODEL 2003」は、そのスポンサーシップによって誕生した、デジタルカメラで世界初のフェラーリ公認モデルとなります。オリンパスはフェラーリが持つデザインの美しさと高級感、および耐久性に対するこだわりを尊重し、デジタルカメラにおいても可能な限りそれらを表現しました。特に、フェラーリの象徴カラーであるフェラーリレッドは、通常の約5倍のチェックを経てこの色の再現に成功。さらに、外装アルミ部品の磨き工程では、1台1台人の手によって丹念に磨き上げ、手間と時間をかけて作りこまれています。さらにアルミ特有のコーティング処理を施し、量産品では難しい輝度と耐久性を実現し、フェラーリの車がもつ美しさと耐久性の表現に成功しています。これらの特別仕様は、カメラ本体をはじめ、同梱のアクセサリの素材やデザインなど細部にわたるまで両社の厳しいチェックを重ねています。 |
|
「Ferrari DIGITAL MODEL 2003」は、このようにして誕生したオリンパスとフェラーリ社のNo.1への夢を象徴した、世界で10,000台のみの限定モデルです。 |
|
主な特長の詳細 |
|
1. |
カラー、デザインなど、フェラーリ仕様を追及した限定モデル |
|
フェラーリ・レーシングカーが持つ美しさと高級感、耐久性を表現するために、ボディカラーにはフェラーリレッドを採用。ボディ表面にはアルミ特有のコーティングであるアルマイト処理を施し、輝度と耐久性を最大限に引き出しました。レンズバリアは、落ち着いた重厚感のあるシルバーをベースに、中央にフェラーリF1チームの象徴である「キャバリーノ・ランパンテ(はね馬)」のロゴを施しています。また、電源を入れると液晶モニタ画面には、フェラーリのロゴとレーシングカーの画像が現れます。さらに、世界で10,000台だけの限定モデルを保証するものとして、カメラボディにそれぞれの限定番号が刻印されています。 |
|
|
2. |
フェラーリ仕様の専用アクセサリなどを同梱したスペシャルパッケージ |
|
「Ferrari DIGITAL MODEL 2003」はカメラ本体だけでなく、フェラーリ仕様の専用アクセサリなどを同梱したスペシャルパッケージとなっています。専用カメラケースは、赤を基調とした高級感のあるスウェード調素材を使用し、ケース開閉部分にはアクセントとして「キャバリーノ・ランパンテ(はね馬)」の立体エンブレムが付いています。また、専用ストラップにはフェラーリレッドにフェラーリのロゴを配し、「Certificato(認定書)」にはカメラボディに刻印された限定番号が記されているなど、限定品にふさわしい仕様となっています。さらに、F1ファンに向けて、フェラーリチームを代表するF1ドライバー、ミハエル・シューマッハとルーベンス・バリチェロの写真とサインが入った「Greeting Card」も同梱されています。(これらのアクセサリなどは単体での販売は致しません。) |
|
|
3. |
「μ-20 DIGITAL」の機能を受け継ぐデジタルカメラとしての高い基本性能 |
|
・ |
生活防水 |
|
|
オリンパス独自の「オールウェザーテクノロジー」により、小型でスタイリッシュなメタルボディのデジタルカメラでありながら、JIS 保護等級4相当の「生活防水」(当社試験条件による)を実現。デジタルカメラがこれまで苦手としてきた雨の日や水辺、スキー場などでも安心して撮影することが出来ます。 |
|
・ |
高画質 |
|
|
小型高解像度レンズと4.0メガピクセルの高画素CCDにより、コンパクトボディにおける高画質画像を実現しています。 |
|
・ |
高機動性 |
|
|
デジタルカメラではトップクラスの機動性と高速レスポンスにより、快適な撮影が可能です。 |
|
・ |
簡単操作 |
|
|
シンプルでわかり易い操作を第一に考え、シャッターを押すだけできれいな画像が撮影できる「フルオート」を基本に設計しています。さらに「シーンプログラムモード(ポートレート/夜景/記念撮影/風景/セルフポートレート)」の搭載により、シーンに合わせた最適な撮影を簡単に行うことが可能です。 |
|
・ |
多彩なホワイトバランス機能 |
|
|
肌の色などを忠実に再現するオートホワイトバランスに加え、晴天/曇天/電球/蛍光灯の4段階の色温度設定が行えるプリセットホワイトバランスを装備しています。 |
|
・ |
測光機能 |
|
|
逆光時や被写体と背景の輝度差が大きい場面でも自然な写真撮影を可能にする独自のデジタルESP測光に加え、被写体の狙いの部分に確実に露出を合わせるスポット測光の2種類の測光方式を採用しています。 |
|
・ |
露出補正機能 |
|
|
±2EVの範囲で1/3EVステップ毎の露出補正が可能です。 |
|
・ |
簡単に楽しめるデジタルならではの編集機能を搭載 |
|
|
パソコンを使わずにカメラ上の簡単な操作だけで、基本的な静止画編集が可能。オリジナルの画像は残したまま新たに編集した画像を保存しますので、安心してご使用いただけます。 |
|
|
合成ツーショット
撮影メニューの中にある「合成ツーショット」を選択し、2回続けてシャッターを押すだけで、撮影した画像が瞬時に左右に組み合わされ、1枚の画像として保存されます。 |
|
|
モノクロ、セピアの編集機能
撮影したカラーの画像を簡単にモノクロやセピアカラーに変換できます。 |
|
|
リサイズ機能
画像をメールに添付して送る場合など容量を小さくしたいときに、カメラ上の簡単な操作だけで小さなサイズに変更できます。 |
|
・ |
オールインワンパッケージ |
|
|
画像の編集・保存に必要なアイテムをすべて同梱していますので、初心者の方でもすぐにデジタル画像を活用することができます。 |
|
・ |
安心の電池寿命 |
|
|
専用リチウムイオン充電池の採用により、標準撮影時で約150枚の撮影が可能。電池寿命を気にすることなく撮影が行えます。尚、専用リチウムイオン充電池の充電時間は約2時間です。 |
|
※ |
標準撮影時テスト条件(2枚連続撮影後10分以上放置の繰り返し、毎回ズーム1往復、画質:HQモード、LCDモニタ、フラッシュ発光は2回の撮影に1回使用、再生・パソコンとの通信:なし、常温25℃、デジタルズーム:オフ) |
|
|
・ |
Quick Time Motion JPEG※に準拠した簡易動画撮影が可能 |
|
|
320×240ピクセルで15コマ/秒の連続JPEG画像が最大約16秒、160×120ピクセルで15コマ/秒の連続JPEG画像が最大約70秒まで撮影できます。 |
|
※ |
Quick Time Motion JPEGは米国アップルコンピュータ社の登録商標です。 |
|
|
|
ご購入予約(申込み)方法 |
|
以下の要領でご購入予約の受付をいたします。(予約申込み者が1,000人を超えた場合には抽選となります。)なお、本製品は(株)オリンパスAVSを通じ以下の方法での販売のみとなります。また、予約された方(予約申込み者が1,000人を超えた場合には抽選の当選者)への商品の発送は2003年11月中旬を予定しております。 |
|
(1) インターネットでのご予約 |
2003年10月10日~10月30日の期間で、オリンパスのホームページからご予約申し込みページへお進みください。専用フォームにてご予約いただけます。(ご予約申し込みページは、(株)オリンパスAVSの運営となります。) |
(2) F1日本グランプリ会場でのご予約(※入場チケットをお持ちの方のみ) |
10月10日~10月12日に三重県・鈴鹿サーキットで開催されるF1日本グランプリ会場に設置されるオリンパスブースにてご予約いただけます。 |
|
|
|
なお、以下の3箇所で、「Ferrari DIGITAL MODEL 2003」の実物をご覧いただけます。 |
|
・ |
三重県 鈴鹿サーキット F1日本グランプリ会場 (10月10日~10月12日)
(※入場チケットをお持ちの方のみ) |
・ |
オリンパスプラザ東京 (10月10日~10月30日)
〒101-0052 東京都千代田区神田小川町1-3-1 小川町三井ビル
Tel:03(3292)3403 10:00~18:00 日・祝日定休 |
・ |
オリンパスプラザ大阪 (10月10日~10月30日)
〒542-0081 大阪市中央区南船場2-12-26 オリンパス大阪センター2F
Tel.06(6252)6995 10:00~18:00 土・日・祝日定休 |
|
|
|
※ |
販売の詳細につきましては、10月10日より、当社ホームページからご確認いただけます。 |
|
|
オリンパス光学工業株式会社は、2003年10月1日をもってオリンパス株式会社と社名変更いたしました。
- 本リリースに掲載されている内容は、報道関係者向けに発表した情報です。
- 掲載内容は、発表日現在の情報であり、ご覧になっている時点で、予告なく情報が変更(生産・販売の終了、仕様、価格の変更等)されている場合があります。
- 掲載されている社名、製品名、技術名は各社の商標または登録商標です。
本文の終わりです