リスクマネジメントおよび危機対応方針

オリンパスグループは、「経営の基本方針」の実現のため、グローバルなリスクマネジメント活動を通じて、企業経営における目的達成に影響を与えるリスクを特定および評価し、万が一リスクが顕在化した際には、迅速かつ適切な対応によって損害を最小限にとどめるとともに、速やかな事業の復旧に努めます。

1.基本目的

基本目的は次の通りとする。

  • お客様、地域住民、役員、従業員及びその家族の安全の確保
  • 経営資源の保全及び事業の継続
  • 経営の質及び企業価値の向上
  • 製品およびサービスの安定的、継続的な供給

2.行動指針

  • リスクを全社統合的に管理し、社会の要請や動向を十分に配慮した対応をすることにより、ステークホルダーからの信頼に応えます。
  • リスクマネジメントを日常の事業活動に組み込み、グローバルに展開します。
  • グローバルでのリスクマネジメント活動を通じ、組織及び人員へのリスクマネジメントの意識の浸透と、リスク対応能力の継続的向上を図ります。
  • 緊急事態発生時には、人命の安全を第一に、速やかに責任ある対応を行います。
  • 有事の際、事業の中断・阻害が発生した場合は、「医療の現場を止めない」 という基本思想のもと迅速な事業の復旧を図ります。

3.体制の整備

リスク低減活動及び緊急事態発生時に適切な管理・対処を確実に実施するために、グローバルでのリスクマネジメント体制及び危機対応体制を整備し、責任を明確にします。

4.規程の整備

リスク低減活動及び緊急事態発生時の確実な対応実施のため、取り組むべき事項を明らかにし、社内規程やマニュアルとして整備します。

5.運用の確立

本方針の基本目的達成のため、行動指針に沿い、組織及び人員が活動できるよう、必要な教育訓練及びモニタリングを実施しながら整備状況を確認し、改善策を検討することにより、有効性を高める施策を講じます。